1ねんせいのみなさんへ

あさがおのめは、でましたか?
せんせいのあさがおは、6このうち、4このめが、はつが(めがでること)しました。

あさ みたときと、ゆうがた みたときでは、めのようすが ちがいますね。
ほんとうに、かわいいです。

みずやりようペットボトルのキャップは、こんなふうに とめておきましょう。

1ねんせいのみなさんへ

きのうは、アサガオのたねを まくひでしたね。

せんせいも、いえで 6このたねを まきましたよ。

せつめいのかみには、「えにしやすい いろのはながさく」「なつやすみまえに さく」とかいてありますね。

せいかつかのきょうかしょでは、たねをまいた 10かごに、めがでているようです。

5がつ21にちに、めがでるのかな? たのしみですね。

みんなであそぼう(1・2年生)

2年生が生活科「みんなであそぼう」の学習でおもちゃを作り、1年生を招待してくれました。
どのコーナーのおもちゃも工夫されていて、1年生は楽しく遊んでいました。
2年生も積極的に呼び込みをしたり、1年生ができるようにルールを変更したりする姿が見られました。
にぎやかで楽しい時間になりました。

1年生 校外学習

10月2日(水)、ファミリーパークへ行きました。
子供たちはいろいろな生き物を間近で見たり、触れ合ったりして歓声を上げていました。

目の前でエサを食べるキリンを観察しました。
長い舌にビックリ!

「ヤギのヒゲは、こうなっているのか~。」

友達とおいしいお弁当も食べて、とても楽しい校外学習となりました。

ダンスレッスン!(1・2年生)

体育大会に向けて、練習が始まりました。
この日は、玉入れの時に踊る「チェッコリダンス」を練習しました。
昨年踊った経験がある2年生が、1年生にダンスを教えてくれました。
手や腰の動きを分かりやすく教えてくれたおかげで、みんなとても上手に踊ることができるようになりました。
体育大会では、かわいらしい1・2・3年生のダンスにも注目してくださいね。
         

校外学習に行きました!(1・2年生)

5月24日(金)、1・2年生が国立立山青少年自然の家へ行ってきました。
午前中は、トントンの森の中を散策しました。

葉っぱや木の実、ススタケなど、いろいろなものを見つけました。

午後からは、沢歩きをしました。

川の中の石で滑り台をしたり、生き物を探したりしながら沢を歩きました。
「水が冷たい!」「カエルやウグイスの鳴き声がするよ。」
などと、体全体で自然の良さを味わうことができました。
途中で大きなヒキガエルも見つけて、子供たちは驚いたり喜んだりしていました。

この校外学習で感じたことをグループでまとめて、新聞を作りました。
教室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

仲良くなったよ(1・2年生)

入学してまもなく、1年生と2年生で「いちねんせいとなかよししゅうかい」を行いました。2年生が企画、準備をして、一緒に楽しいゲームをしたり自己紹介をしたりして、仲良く活動することができました。5月下旬には、1・2年生で校外学習に行きます。これからたくさん遊んだり、話をしたりすることができるといいですね。

第1学年 暗唱発表

ランチルームで、暗唱発表をしました。
これまでコツコツと練習してきたたくさんの暗唱教材の中から、5つだけ発表しました。
「早口ことば」「さよならさんかく」「あの字がつくから」「日付と曜日」「五十音の歌」です。
しっかりと大きな声で発表できたので、大満足でした。

第1学年 あそびひろばへようこそ

生活科の「あそびひろばをつくろう」。
全校のみんなを招待しようと、張り切って5つの広場を作りました。
全部で3日間開催しました。
3日間とも大盛況で、またまた大喜びの1年生でした。

第1学年 校外学習「ファミリーパーク」

天高し、秋晴れ。
1年生は、ファミリーパークでたくさんの動物たちを観察しました。
動物なるほど教室では、動物の赤ちゃんの環境による自立の違いを飼育員さんに教えていただきました。
グループ活動では、リーダーを先頭に、カメラ係が写真を撮り、時計係が時刻を考え、力を合わせてよくがんばりました。