第2回 団活動

本日、9月9日(月)5限 外での団活動を行いました。

とても暑いので 休みをとりながら行いました。

初めての外での練習でしたが、広がって声を出したり、振付をつけて踊ったりしました。

体育大会に向けての団活動 開始!

9月6日(金)、体育大会に向けて 第1回目の団活動を行いました。

応援歌を歌ったり、かけ声を合わせたり、6年生の応援リーダーを中心に

練習を行いました。初めての練習でしたが、6年生の真剣な姿勢や声に

リードされ、下級生も一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 2学期始業式

2学期がスタートしました。

子供たちは、がんばったたくさんの宿題を抱え、友達に会えるうれしい笑顔いっぱいで登校しました。

体育館改修のため、始業式はランチルームで行われました。

校長先生から 夏休みのがんばりをほめてもらい、

未来に向かってがんばるよう励ましていただきました。

2限目以降は、水泳記録会でした。夏休みの練習の成果を発揮しました。

避難訓練を行いました

5月10日(金)に避難訓練を行いました。

新年度に入って、初めての避難訓練でした。どの学年も、しっかりと放送を聞いて、静かに素早くグラウンドに避難することができました。

校長先生からは「本当に火事が起きた時に、避難訓練の経験を生かして、自分の命を守ってほしい」というお話がありました。

真剣に避難訓練に臨む姿が、素晴らしかったです。

入学式

4月5日(金)、新入生14名を迎えて、入学式を行いました。
ドキドキ、わくわくした表情で登校してきた1年生。
式では、担任の先生から名前を呼ばれると、はきはきとした元気な声で「はい」と返事ができました。

校長先生から、『「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」等の挨拶を大切にして、みんなと仲良くなりましょう』というお話がありました。しっかりと顔を上げて聞く1年生の姿勢が、とても素晴らしかったです。

6年生代表の児童が、1年生に向けて「今日から一緒に高野っ子としてがんばりましょう」と話をしました。

最後に、2~6年生が伸び伸びとした歌声で「世界中のこどもたちが」を歌い、1年生に歌のプレゼントをしました。1年生は、嬉しそうに、にこにこと笑顔で聴いていました。

天気にも恵まれ、素晴らしい入学式となりました。

これから元気に登校して、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

新任式・統合式・始業式

4月4日(木)に新任式・統合式・始業式を行いました。

新任式では、新しく来られた7名の教職員の紹介がありました。

今年度から、高野小学校と日中上野小学校が統合し、新しい高野小学校となりました。統合式では、「日中上野小学校のみなさんとこれから仲良くしていきたいです」「高野小学校のみなさんと一緒に勉強や行事をがんばり、仲を深めていきたいです」と代表の6年生の児童が発表しました。

始業式では、松井校長先生から、「新しい自分を目指してパワーアップしてほしい」というお話がありました。その後、担任発表があり、子供たちは、新しい学年になりわくわくドキドキした表情をしていました。

共に過ごす時間

3月13日 6年生と過ごす最後の縦割り班活動がありました。
先日、児童会引継ぎ式が行われたので、今日は5年生がリーダーとなり、考えた遊びをしました。
ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、かるたとり、トランプ、折り紙等、班ごとに遊びました。
みんな楽しそうでした。

共に過ごす時間は、ずっと続くと思っていましたが、卒業式まであと2日。
明日は、最後の卒業式の練習です。
子供たちの気持ちも高まってきています。
すてきな卒業式になりそうです。

卒業を祝う会

3月1日(金)、『「ありがとう」感謝の気持ちを伝えよう!日本一の6年生』というテーマのもと、もうすぐ卒業する6年生に、お祝いと感謝の気持ちをこめて、卒業を祝う会を行いました。

歌やクイズ、合奏、ゲーム等の発表や、色紙や写真のプレゼントに、6年生はとても嬉しそうでした。
お返しに、6年生が得意な暗誦と歌を披露してくれました。
6年生への気持ちがたくさんつまった素敵な祝う会になりました。

今日を迎えるまでに、5年生は在校生のリーダーとして下級生を引っ張ってくれました。
最高学年になる準備はばっちりです。

ミニ集会

最後のミニ集会が大休憩に行われました。
「人間知恵の輪」ゲームでは、たくさんの子供たちが手をつなぎ合い、つくった知恵の輪を、声をかけながらほどいていきました。
音楽室は、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

とやま環境賞 ジュニア活動賞受賞

高野小学校4年生が、「とやま環境賞 ジュニア活動賞」を受賞しました。
4年生は、2年生の時に学校駐車場横の用水で水が少なく苦しんでいるヤマメを採り、教室で飼い始めました。
3年生の時には「高野のたからもの」をテーマに総合的な学習の時間に高野校区に棲む動物や川の生き物、昆虫等について調べました。
また、4年生では、高野校区で採集した生き物等を「生き物博物館」と題して全校児童に紹介しました。

この活動が認められ、3月10日(日)に4年生代表者が富山テレビで行われる表彰式に出席します。
なお、活動の様子が BBT(富山テレビ)18:15から放映されます。
(27日の予定でしたが28日に放映になりました)ぜひご覧ください。