6年生のみなさんへ

新しい課題を配付しました。
算数、理科、社会で6年生の学習を予習します。
分からない問題があったら、学校に電話したり、家の人に質問したりしてがんばって取り組んでくださいね。

さて、4月27日に「ジャガイモの芽」の写真をけいさいしました。
それから、約2週間後の様子がこちらです。

あっという間に成長しています。先生もおどろきです・・・。
みんなが学校に来るときはどれくらい成長しているか楽しみですね!

6年生のみなさんへ

新しい課題を配りました。
社会科の挑戦問題は、資料集やパソコン、スマートフォン等を使って調べてみてくださいね。

さて、みなさんにクイズです!
この写真に写っているものは何でしょう?

正解は「ジャガイモの芽」です。なんと二つもありました!
ジャガイモの芽は植えてから、あっという間に育っています。
臨時休業明けに、すくすくと育ったみなさんと会えるのを楽しみにしています。

立山登山 全員登頂

7月26日(金)6年生が立山登山を行いました。

全員登頂することができました。

協力していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

第6学年 校外学習「立山町議会見学」

3月5日(火)立山町議会の見学に行ってきました。
児童は、メモを取りながら、議会の役割等を学びました。
舟橋町長さんが、来年度に高野小学校の屋内運動場の改修工事を予定していること等を話され、興味をもって聞いていました。

第6学年 親子ふれあいホットタイム

3月1日(金)卒業を祝う会の後、6年生は保護者とふれあう時間をもちました。
一人一人の幼いころの写真や、小学校6年間の思い出の写真のスライドを見て、クイズやインタビューしながら、親子で昔を懐かしみました。
その後も、親子給食で楽しい時間を過ごしました。

第6学年 社会科 「租税教室」

1月18日(金)の社会科では、魚津法人会の松浦さん(立山町在住)をお迎えし、「税金とは何か」について、クイズや映像を交えながら、楽しくお話ししていただきました。
児童は、松浦さんの話や映像を真剣に聞き、メモをして、税金を払うことの大切さを学びました。

第6学年 家庭科 調理実習「栄養バランスのよいおかず」

12月19日(水)家庭科の学習で、児童は6つのグループに分かれ、「栄養バランスのよいおかず」作りをしました。
ジャガイモとツナのハンバーグ、オムレツ、ジャーマンポテト等、おいしく、栄養バランスばっちりのおかずを作りました。
みんななかよく協力し、時間通りに完成し、片付けることができました。

「となりの班のおかずも食べたいな」
「料理番組を見ているから調理は、ばっちりなんだ」
「家で予習して作ってみたから大丈夫」などの声。
おいしくて、笑顔いっぱいの家庭科室になりました。

なお、着けているエプロンは、2学期の家庭科「楽しくソーイング」で作ったエプロンでした。

6学年 社会科 富山大空襲を語りつぐ会の佐藤さんを迎えて 講話「富山大空襲の体験と当時の世相」

12月3日(月)の社会科では、富山大空襲を語り継ぐ会の佐藤さん(富山市在住)をお迎えし、太平洋戦争や富山大空襲時の当時の様子について、画像を交えながらお話ししていただきました。
児童は、佐藤さんの語られる内容をメモしながら、多くのことを学び、戦時中の人々の気持ちや、今の平和のありがたさについて深く考えさせられる時間になりました。

第6学年 校外学習「立山博物館(遙望館)」

11月8日(木)総合的な学習の時間の一環で、富山県[立山博物館](遙望館)へ校外学習に行ってきました。
秋晴れの美しい立山を横に見ながら、教算坊や閻魔堂に立ち寄った後、布橋を渡り、遙望館に入りました。
児童は、立山曼荼羅の話や四季折々の自然についての映像を見て、たくさんのことを学びました。