4年生のみなさんへ

今日新しい課題を配りました。

家庭訪問をしていると、図工「つないでぐんぐん」の作品を見せてくれたお友達がいました。(写真はありませんが・・・)

学校が始まったら、みんなが作ったぼうをつなげて、大きな作品をつくりましょう!

 

さて、ヘチマの様子はどうですか?

なんと先生のヘチマは一つだけ芽が出ました!うれしいです。

芽がまだ出ていない人も、あきらめないでくださいね!

4年生のみなさんへ3

図工はうまくいきましたか?

さて、明日の課題 理科「ヘチマのたねをまこう」です。

ポットが一つしかないので、3つの種をまきましょう。

芽が出そうな種を一つだけ選んで、他の種を別の場所にまいてもよいです。

①あなをあけて…

②種をまいて…

③土をかけたら、水をやりましょう。

④日当たりのよいところで育てましょう。

⑤温度計で気温をはかりましょう。

ちなみに今日は…

時刻 11時30分

気温 21度

天気は晴れでした。

先生も観察を続けます!

 

 

4年生のみなさんへ2

材料をじゅんびして、画用紙にいろいろためしてみましょう。

毛糸・はけ・段ボール・ビー玉・ストローなどなど

どんな材料でどんなもようができたかな?

4年生のみなさんへ

よい天気ですね。

生活リズムはととのっていますか?

さて、今日の課題、図工「絵の具でゆめもよう」です。

いろいろな材料でためしてみてください。

先生がためしてみたものをしょうかいします。

4年生のみなさんへ

今日、新しい課題を配りました。

分からないことがあればれんらくしてください。

さて、これは…

4年国語「白いぼうし」にでてくる夏みかんです。

近くで見るとごつごつしています。

食べるとあまずっぱいさわやかな味がしたよ。

木曜日に図工「絵の具でゆめもよう」とヘチマの種をうえる様子をアップします。

参考にしてくださいね。

 

立山町消防署を見学しました(4年生)

4月23日(火)に、4年生は立山町消防署を見学しました。
通信指令室を見学したり、消防車や救急車の仕組みについての説明を聞いたり、防火服を着たりしました。消防署の職員の方々が、様々な工夫をしながら、すぐに火災現場にかけつけることを知りました。見学の途中には救急車が本当に出動する場面もあり、緊張しました。自分たちのために働いておられる様子がよく分かりました。

4年生 ミニコンサート

3月4日(月)に、ミニコンサートを開催し、「茶色の小びん」の合奏と、「赤い屋根の家」の合唱をしました。
4年生の子供たちは練習の成果を発揮し、生き生きと演奏することができました。
たくさんの友達や先生方が見に来てくださり、音楽室はとても賑やかで温かい雰囲気に包まれました。
演奏する側も、聴く側も「音楽って、ステキだな」と感じられる、よい機会となりました。

とやま環境賞 ジュニア活動賞受賞

高野小学校4年生が、「とやま環境賞 ジュニア活動賞」を受賞しました。
4年生は、2年生の時に学校駐車場横の用水で水が少なく苦しんでいるヤマメを採り、教室で飼い始めました。
3年生の時には「高野のたからもの」をテーマに総合的な学習の時間に高野校区に棲む動物や川の生き物、昆虫等について調べました。
また、4年生では、高野校区で採集した生き物等を「生き物博物館」と題して全校児童に紹介しました。

この活動が認められ、3月10日(日)に4年生代表者が富山テレビで行われる表彰式に出席します。
なお、活動の様子が BBT(富山テレビ)18:15から放映されます。
(27日の予定でしたが28日に放映になりました)ぜひご覧ください。

第4学年 いのちの授業

12月13日(木)に、地区の助産師の方を講師にお迎えし、「いのちの授業」を行いました。
赤ちゃんの人形を抱っこしたり、赤ちゃんが生まれる瞬間の映像を見たりしながら、話を聞きました。
「自分もこうやって生まれ、周りの人の愛情を受けて大きくなったんだ」と実感し、命の大切さについて改めて考えさせられるよい機会となりました。
「命を大切にすることは、自分を大切にすることであり、それは自分に関わるすべての人を大切にするということなんだよ」と教わり、「たった一つしかない自分の命を大切にし、周りの人に感謝の気持ちをもって優しく接していこう」という思いが強くなりました。

第4学年 コンニャクイモをほりました

10月15日(月)に、コンニャクづくり名人の高田さんといっしょにコンニャクイモを掘りました。
今年は台風の影響で苗が折れて枯れてしまったので、子供たちは「イモは大丈夫かな」と心配していました。
でも、イモは土の中でちゃんと元気に育っていたようです。
子供たちはまるで宝探しのようにわくわくしながら、土の中から次々とコンニャクイモを掘りだしました。
11月末には、高田さんからコンニャクとコンニャク味噌の作り方を教わります。
とても楽しみです。